現役大学生が、5年後の国家予算を予想し、その使い道をプレゼンするってコンテスト。
こーゆうのに興味ある人の間では、静かに話題になってたイベントなんだけども、ついこの前、これの決勝がありました。
結果は東大・早大チームが優勝しました。
それはどーでもいいんだけど。。。
まず、これを主催してるドットジェイピーって団体
ドットジェイピーは若年投票率の向上を目的に活動するNPO法人です。
全国10支部にエリア展開し、大学生スタッフ約200人が中心となって、学生を対象とした議員インターンシッププログラムの提供を行っています。春期(2月~3月)と夏期(8月~9月)の年2回開催しており、これまでの参加者数は、議員事務所のべ4,457事務所、学生のべ11,568名。(※2011.2.1.現在)
その他、「Yahoo!みんなの政治」などWEBメディアへの政治情報の提供や、コミック・書籍の監修・協力、各種イベントの開催など、多岐に渡る活動で若者への働きかけを行っています
ドットジェイピー http://www.dot-jp.or.jp/about/info/
このイベントは知ってんですが、この結果はブロゴスで見ました。
そのブロゴスの記事の最後にこー書いてありました。
非常に分かりやすい、日本の未来予想図がそこに書いてありました。
それを乗せたくて、記事をアップしました。
これからの日本は簡単に言うとこんな選択肢のどれかです。
誰かに任せておいて右肩上がりで日本が成長していく時代は終わった。アメリカ型の格差社会がいいのか、北欧型の高福祉、高負担がいいのか、それとも緩やかに下っていくのか、もう一度這い上がるのか。世界の人口は増え続け、地球は食糧危機を抱える。一方、日本の人口は減り続け、経済規模は縮小していく。この先10年、20年と、日本が生き残っていくために何をするべきなのか、若い世代と共に考えて行きたい。
幸せな、私達それぞれの将来の未来予想図。
色々考えてるもんはあると思います、その概念自体が右肩上がりの成長経済を生きる中で養われた考え方なんだと思います。
でもマジで、どー考えても、これからそーはいかないです。日本は。
色んな夢や希望、それは自分もたくさん持ってますけども…、世界の動きは完全に曲がり角に来ていて、世界のトップを担う日本は、思いっきり打撃を受ける位置にいることは間違いないんじゃないと思います。
それを見れる視野を、今の若い人達は養うべきかもしれましぇん!!
自分も努力します。。
あー眠い、おやすみなさい。
たくや。