2011年9月28日水曜日

未来国会2011

未来国会2011って知ってますか?

現役大学生が、5年後の国家予算を予想し、その使い道をプレゼンするってコンテスト。

こーゆうのに興味ある人の間では、静かに話題になってたイベントなんだけども、ついこの前、これの決勝がありました。

結果は東大・早大チームが優勝しました。
それはどーでもいいんだけど。。。

まず、これを主催してるドットジェイピーって団体



ドットジェイピーは若年投票率の向上を目的に活動するNPO法人です。
全国10支部にエリア展開し、大学生スタッフ約200人が中心となって、学生を対象とした議員インターンシッププログラムの提供を行っています。春期(2月~3月)と夏期(8月~9月)の年2回開催しており、これまでの参加者数は、議員事務所のべ4,457事務所、学生のべ11,568名。(※2011.2.1.現在)
その他、「Yahoo!みんなの政治」などWEBメディアへの政治情報の提供や、コミック・書籍の監修・協力、各種イベントの開催など、多岐に渡る活動で若者への働きかけを行っています
ドットジェイピー http://www.dot-jp.or.jp/about/info/


このイベントは知ってんですが、この結果はブロゴスで見ました。

そのブロゴスの記事の最後にこー書いてありました。
非常に分かりやすい、日本の未来予想図がそこに書いてありました。

それを乗せたくて、記事をアップしました。

これからの日本は簡単に言うとこんな選択肢のどれかです。

誰かに任せておいて右肩上がりで日本が成長していく時代は終わった。アメリカ型の格差社会がいいのか、北欧型の高福祉、高負担がいいのか、それとも緩やかに下っていくのか、もう一度這い上がるのか。世界の人口は増え続け、地球は食糧危機を抱える。一方、日本の人口は減り続け、経済規模は縮小していく。この先10年、20年と、日本が生き残っていくために何をするべきなのか、若い世代と共に考えて行きたい。




幸せな、私達それぞれの将来の未来予想図。

色々考えてるもんはあると思います、その概念自体が右肩上がりの成長経済を生きる中で養われた考え方なんだと思います。

でもマジで、どー考えても、これからそーはいかないです。日本は。

色んな夢や希望、それは自分もたくさん持ってますけども…、世界の動きは完全に曲がり角に来ていて、世界のトップを担う日本は、思いっきり打撃を受ける位置にいることは間違いないんじゃないと思います。

それを見れる視野を、今の若い人達は養うべきかもしれましぇん!!

自分も努力します。。

あー眠い、おやすみなさい。


たくや。












2011年9月27日火曜日

死海文書オンライン公開!?





学術的に極めて貴重な資料である『死海文書』
1940年代に偶然発見されるまで約二千年ものあいだ洞窟に隠されていたユダヤ教・キリスト教関連の写本群。


その公開や復元が遅れた事により「権威をひっくり返す記述がある!!」や
人類の起源を巡る重大な真実が記されているっ!」など様々な憶測が飛び交い
小説や映画などフィクションの話には定番のネタ元。そんなロマン溢れる
世紀の写本がグーグルによりWeb公開。その目的としてはオンライン公開することで広く今後の研究に活用する(そして現物の劣化を防ぐ) とのこと〜。


また一つのロマンが消えてしまいましたが。
何らかの発見や解明に期待大ですね。


8810

2011年9月15日木曜日

ジャスミン革命が落ち着いてきた

ジャスミン革命。 これはかなり大きく歴史に名を刻む革命になること間違いないでしょう。

始まりはチュニジアって国からでした。
失業中の26歳の青年が家族を養うために、作った野菜などを露店販売してたところ「許可無しにやっちゃだめ!」って言われ、警察に商売道具などを没収され、暴行を受けた。
養うすべをなくした、その青年は、県庁舎前でガソリンをかぶり焼身自殺をはかった。
これがジャスミン革命の始まり。

イスラム教では「自殺」事態が禁じられてるから、自殺ってものがだいぶめずらしい。 
じゃ、なんで自爆テロとかいつも起こるの?それも自殺じゃんって思うけど、

その理由は…
イスラム原理主義とかの武力派組織は「ジハード(聖戦)」って考え方に変更するもんだから、「イスラムの未来のために死ぬことは自殺とは違う!」ってゆう気持ち(洗脳?)にさせて、毎日のように自爆テロが起きるってことです。

そんなこんなで、ベン・アリ大統領は国外脱出。
その脱出先が友達のシンタが先日出張で旅立った先、サウジアラビアです。
http://tkyblog.blogspot.com/2011/09/blog-post.html(自分のブログより)

その後エジプトとかの民主化デモにも火をつけ、最近もっぱら騒がれてたのがリビア。
そのリビアも反政府軍のNATO軍の追い込みで、ついにぶち壊れました。

そんでこれが、AFPの記者が反政府軍の戦闘についていって、撮った映像。

なんだか、本当にすごい。 もちろん映像内の車は、日本人が乗り回し、モデルが古くなって中古で世界に売られていった日本車ばかり。

だから何できるわけでもないけどね、やっぱ衝撃ですね。 思想とか宗教、政治で人は人を殺す。
そんなこと言ってる自分も人なわけで、民衆の動向しだいでは、自分がどうなるかなんてのも、分からない。

そんで、まだ火をくすぶってるのが「中国ジャスミン革命」。
中東の革命によって触発された中国の、不満を抱え込んだ国民が、じわじわと動きをい見せてます。

今のとこは、政府の言論統制によって、なんとか抑えられてるけども、もしドカンときたら、すごいことになるんだろうな。

とりあえず、俺は俺で日々をがんばろう。それしかできないな。

おやすみなさい。


たくや