またまたサウジの情報をアップします。
・毎日13~16時までは大半のお店が閉まっている。
(最も暑い時間帯の為、外を出歩く人も少ない)
・出稼ぎ労働者とは別にビジネスマンの滞在先は、
主にコンパウンドと呼ばれる外国人用の住宅地・施設になる。
(主に塀で仕切られており、中ではアバヤの着用等は不要。且つ中にはレストランや、小さなスーパーなども併設)
・世界でも有数の工業地区があり、今後もまた拡大予定。
(夜は警告灯の光で夜景を楽しむことが出来る)
・トーブと呼ばれるサウジの民族衣装は、主に砂漠地帯を生き抜く為に考えられた衣装だが、11月からの冷え始めた時期からは、白色でなく、黒・茶の厚手の生地で作られたものを着ている。
・女性用のアバヤと呼ばれる黒いマントのようなものには、デザインが施されているものがあるが、
寒くなってきた時期は、厚手のものを着るだけで、色は基本の黒のみ。
・サウジゴールドと呼ばれるものや、ホワイトゴールド、またサウジダイヤがある。
・ハッジ巡礼(今年は11月6~8日)と呼ばれる、イスラムの聖地メッカへの巡礼は、ムスリムにとって一生に一度は義務付けられている。また一度行くことで、ムスリムたちの中では尊敬に表される。
(補足:今年は世界各地から約250万人がメッカへ集まった : 人が多すぎて年中死者が出る)
・サウジ政府はこの時期に多発する不法滞在者の取り締まりを行う。
・日本語では犠牲祭とも呼ばれるが、神アッラーに動物の「生贄」を捧げることから、このように呼ばれる。
(ちなみにお金がある人のみの義務)
LOVE & SMILE = PEACE
Tinta
0 件のコメント:
コメントを投稿