2013年1月14日月曜日

北京の大気汚染数値が過去最高に


大気汚染もここまできたか!!ってニュースですね。色々な状況がそろってしまったのもあると思うけど、北京や上海の大気汚染は常々話題になっています。 下の写真は霧じゃなくて浮遊粒子によって視界が悪くなってるらしいっす。

以下引用。
深刻な大気汚染が続く中国の北京では、汚染の原因物質の濃度が高まり、気象台は13日、大気汚染に関する警報を初めて最高レベルに引き上げ、外出や車の利用を控えるよう呼びかけています。
中国では今月10日以降、東部や内陸部を中心に、車の排気ガスなどに含まれ大気汚染の原因物質とされる「PM2.5」という極めて小さな粒子の濃度が高い状態が続いています。
13日の北京市内は、多くの車が昼間でもライトをつけて走行し、高層ビルが白くかすんで、よく見えないほどで、中国のメディアによりますと、各地の病院では呼吸器系の疾患を訴える患者が増えているということです。
このため、北京の気象台は、視界が2キロ以下に制限されるほど大気汚染が深刻になっているとして、汚染に関する警報を初めて最高レベルに引き上げました。
北京市の環境当局は、建設工事の中止や公用車の利用を減らすなどの緊急措置を取っています。
気象台は「あすからあさってまでは、大気が拡散しにくく、広い範囲で見通しの悪い状態が続く」として、健康への影響を減らすため、できるだけ外出を控え、外出する際にはマスクを着用すること、そして車の利用を控えることなどを呼びかけています。
NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/k10014780531000.html
浮遊粒子が1立方メートル当たり100マイクログラム以下であれば良好だそうですが、この日の北京は456マイクログラムとの北京当局の報告、しかし北京市内の米国大使館のサイトでは800超えの数値が報告されたそうです。てか北京当局だと測定限度が500までだったらしいっす。 




0 件のコメント:

コメントを投稿