2012年7月8日日曜日

日本は「国富」で世界一?


なんだかおもしろい統計が国連の機関から出ました。 ブータンって国の国王が唱えて世界的に重要視される指標になった「国民幸福度=GNH」とか前に記事にしましたが、これはまた新しい言葉ですね 
          「国富」
いや、言葉自体はよく聞くよ、そーじゃなくて数字にして、ランキングに出したってのが初めてなんだと思う。 だって国富って意味は分かるけど、漠然としすぎてしぼれてないもんね。
その統計で、日本が1位なんだって!

GDP=国内総生産ならよく耳にするけれど、Inclusive Wealth=国富というのは今回初めて耳にした。
GDPが国のフローを示す損益計算書にあたるなら、Inclusive Wealthは国のストックを示すバランスシートにあたるらしい。このたび国連の一機関であるIHDP (International Human Dimensions Programme) が、初めて20カ国のInclusive Wealthを算出してレポートにした。その抜粋がエコノミスト誌に載っていたので、ここで紹介。
国富は、天然資産(土地、森林、天然資源など)、人的資産(教育レベル、スキル)、そして「生産された」あるいは物理的資産(機械、建物、インフラなど)の三つの種類から構成される。このレポートが調査した20カ国の中で、国民一人当たりの国富が最高だったのは....日本。天然資産は全体の1%しかないが、人的資産はどこよりも高いとの結果だった。
日本が世界一の統計って、ここしばらく見たことがなかったので、これは一つ憶えておく価値があるかも。
この統計のように、今までは明確に数値化されなかったものが、これからは比較可能になってくる。国民一人当たりの幸せ度なども、いろいろな形で数値化されていくだろうか。
20120630_fnc496

とりあえずあまりハッピーな話が無い中で、プラス的に1位なんだから素直に喜びましょう!なんかあんまよくわからない内容かもしれませんが笑。
少し前には食文化では日本が世界一っていうのもあったし、世界の都市の観光地でも一位だったと思います。  まだまだ日本は捨てたもんじゃない!
若い皆さんで、これからの日本を盛り上げていきたいもんですね。
たくそん


0 件のコメント:

コメントを投稿