2011年12月20日火曜日

世界の色んな統計 その2

トイレが不足している人の人口


トイレが不足してる人口って意味分かりますか?
途上国を旅したことある人ならわかると思いますが、便所は汚くてもあるだけ幸せなんです。 便所がなくて、外で排泄してる人がこんだけいるんですから!!


上位5カ国
1位 インド 8億1517万5000人        69%(トイレ不足率)
2位 中国 6億0183万5000人        45%
3位 インドネシア 1億0912万5000人    48%
4位 ナイジェリア 1億0282万4000人    68%
5位 パキスタン  9732万3600人      55%

世界合計でなんと26億3245万0080人の人が公衆便所または野○ソってるってことです。

ちなみに自分がボランティアで住んでいたキリバス共和国もそんな感じで、ローカルの友達と網で魚を取るために、海の浅瀬を歩いてて、ふと気づいて後ろを向くと普通に3メートル後ろくらいでしゃがんで排泄してたり...(もちろん手で海水を引っかけてケツを洗う)

釣りしてたら向こうの岩陰で、若い女性が普通に排泄してて、目があって。。。とりあえず苦笑い。。。とかそんなん当たり前でした。

もちろん自分もやってましたし、開放感は計り知れないものがあります。

とゆうことで、こんなきれいな砂浜もかなり注意して歩くのが鉄則でした。
ここは当時住んでた自宅前





エイズにかかわる病気で死亡した人の数 

      180万人 ちなみに感染者数は世界で3330万人。

最近とある中米の国で、13歳の女の子が赤ちゃんを抱えてNGOにかけこんだ。聞けば義父との間にできた子供を一人で林の中で産み落としたという。今も十分性教育をうけられない国では、女性が訳も分からず産んでしまうケースをはじめ、不妊用具も十分に普及せず、意図しない出産やエイズ感染が減らない現状がある。
(元記事より抜粋)

エイズで人類が滅びるって言う説も聞いたことあるし、

あと出産を絡める話だと、子供を売るために女性をひたすら妊娠させるってゆう「赤ちゃん製造工場」って闇ビジネスもある。
ナイジェリアのナイジェリアで摘発された赤ちゃん製造工場では新生児一人当たりを15万~52万で売られていたそうです。出産をする少女たちへの報酬は15000円程度だそうです。




今日は眠いのでここまでにします。まだネタ残ってますのでおたのしみに。 おやすみなさい。  

たくや


注。世界のいろんな統計シリーズの元記事は、友達の亜南が持ってた「週刊ダイアモンド(12/3発売)」の世界の人口特集より抜粋してます。













0 件のコメント:

コメントを投稿