2011年12月15日木曜日

世界の色んな統計 その1

乗用車1台あたりの人数

イタリア 1.66人 
日本 2.18人  
アメリカ 2.34人  
韓国 3.7人 
中国 53.02人
インドネシア 47.93人
インド 117.75人

インドすごいっすね、インドは経済が急成長中ですが、その成長の邪魔をしているもののひとつに、道路などのインフラ事業が遅れているからてゆうのもあるそうです。 道路が悪かったら、車も売れないもんね。。。 って言っても勢いは凄まじい国なので、その問題もどんどん解決されていってるんだろうけども。  とりあえず頑張れ日本車。

ちなみに自分がボランティアで住んでいたキリバス共和国はこんな感じでした。

たまに落っこちて病院に搬送されます。



facebookのユーザー数

アメリカ 1億5598万人
インドネシア 4082万人
インド  3804万人
イギリス 3048万人
トルコ  3047万人
日本  524万人

このソーシャルネットワークによってこの前のジャスミン革命が起きたし。 ホリエモンが言ってた印象的な言葉が頭に残る。
「政治は国を変えられないけど、ネットは国を変えた」
中国などではネット上で民衆が一致団結して、国に歯向かうようなことが無いように、国が全力で言論統制をして秩序を守っている。でももーそろそろ抑えきれなくなるんじゃないかな。。。?

ちなみにfacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグさんは...




サバンナ高橋に似てると思います






世界で最も裕福な10%の人々が持つ資産の割合はなんと。。。 

     85%
これ意味わかりますか? 世界の金持ちのトップの10%の人々だけが、世の中の資産(財産)の85%を持っているってことだから。。。
残りの90%の人達で15%の資産を分け合っているってこと。なんかそー考えるとすごいです。そー考えるとすごいですね。

まー別にどうでもいい話ですけどww





世界の平均寿命

1950年代  48歳    →   2010年  69歳

先進国の平均寿命は200年で42歳上昇した。 ワクチンや抗生物質の開発、栄養状態や公衆衛生の改善によって、200年前の平均寿命35歳から、2倍以上の77歳まで延びた。
日本は世界一の長寿国、女性86.39歳、男性79.64歳。 女性は26年連続で1位らしいです。男性は4位くらいだった気がします。

ちょっと話しは変わるけど、これを見てる若い方々がたくさん子供産みましょうね!! 
「たまに日本に行くと、子供が見当たらなくって本当に驚くよね~」って、キリバスでお世話になったオノさんが、酔っぱらいながら言ってたのをおもいだします。

キリバスは子供だらけでした。
船乗り要請の学校に配属されてたので、こんなユニフォームも着てました。
ここはキリバスの首都バイリキ(これで首都です!!!!)

写真見てたら、気持ちがのんびりしてしまいました。 お金は無いけど、幸せいっぱいの国でした。
またいつか仲間を連れて絶対に行きます。

話がそれた!

次回に続きまーす。 おやすみ。 

たくや











0 件のコメント:

コメントを投稿