2011年11月28日月曜日

世界の消費税

世界の消費税率ってみんな知ってる?

日本は一律5%ですね。


  韓国 一律10%
  イギリス 20% (0%)
  ロシア 18% (10%)
  ドイツ 19% (7%)
  フランス 19.6% (5.5%)
  スウェーデン 25% (12%)
  ノルウェー 25% (12%)
  デンマーク 一律25%


てな感じです。  ( )内は食料品の消費税。



デンマークは一律25%です。 
そしてぜいたく品に関しては180%!! 
元の値段の約3倍ね(笑)

(ぜいたく品とはなんですか?って人は→ http://tkyblog.blogspot.com/2011/03/blog-post_05.html
自分が過去に取り上げた記事です。


でもデンマークの国民は文句はないようです。

なんてたって、医療費無料、教育費は小学校から大学まで無料、失業保険は4年間(現役時代の90%保障)、


年金制度も充実なので老後のために貯蓄する必要ない。
なので入ってくるお金をすべて使っていいって思いがあるので、経済的に見ても消費が安定していて、良い効果が生まれる。

投票率は80%。
25%も払ってるんだから、自分らの払ったお金を適当に使われちゃ困る!ってことで国民が政治への関心がつ強い。


これが良く言われる北欧型ってやつです。


前の記事でも書いたですが、
誰かに任せておいて右肩上がりで日本が成長していく時代は終わった。アメリカ型の格差社会がいいのか、北欧型の高福祉、高負担がいいのか、それとも緩やかに下っていくのか、もう一度這い上がるのか。


民主もダメ、自民もダメ とか言ってますが、それを選ぶのは国民であって、自分たちにも責任があるってことですね。


ちなみに...
こんな偉そうに話しましたが、この内容は全部
池上彰さんの著書「知らないと恥をかく世界の大問題2」から丸パクリした記事です。


おやすみなさい 

たくや


 

0 件のコメント:

コメントを投稿