2012年1月19日木曜日

Frieke Janssensの作品

合成で安心しました。
そういえば、タバコを吸うインドネシアの2歳児、やめたかな?






美味しそうにタバコをふかす、ドレスアップした子供たち。海外サイト『toxel.com』に掲載されたこちらの衝撃的な写真の数々は、喫煙の魅力とタバコが持つ害を広く再認識してもらうために、ベルギーで製作されたものです。
ベルギーの女性カメラマンFrieke Janssensさんが撮影したこれらの写真をみていると、「子供がタバコを吸う」という姿を通じて、自分がどのように見えているのかということを客観的に知ることができます。
現在「喫煙は悪習である」という風潮が世界的に高まっており、その波を受けて、ベルギーでは2011年7月に新禁煙法が施行されました。以後公共の場での喫煙が全面的に禁止される運びとなり、Janssensさんはこれをきっかけに作品製作を決めたのだとか。
人間が喫煙している姿は、時にその仕草やかたちが非常に魅力的に映ります。しかしそれと同時に、健康への大きなリスクが伴うのも事実。このことを広 く、そしてわかりやすく知ってもらおうと考えたJanssensさんは、以前話題になった『日に40本のタバコを吸うインドネシアの2歳児』からインスピ レーションを得て、このような衝撃的な作品を作り上げました。
作品に秘められたテーマもさることながら、注目すべきは4歳から9歳の子供たちがみせる大人顔負けの表情。美味しそうに、アンニュイに。実に見事な吸いっぷりです。
「煙も出てるし、この表情……まさかこれ、本当に喫煙してるわけじゃないよね!?」と心配になってしまったそこ のあなた、大丈夫、安心してください。撮影に使われたタバコはもちろん本物ではなく、チョークやスティックチーズ。また煙はキャンドルやお香によって発生 させたものです。それにしてもチーズでこんな顔ができるなんて、子供たちの演技力、恐るべし。
(文=田端あんじ)
参考元:toxel.com( http://goo.gl/BFiyF
▼こなれた感じでタバコを嗜む姿に脱帽!
 
teru

1 件のコメント: