2012年5月20日日曜日

5万4千円でアジアを横断できる!?

『5万4千円でアジア大横断』 下川 裕治



私が、アジアを横断したきかっけ、それがこれ!
いつか、世界一周したいなと思っていたけれど、お金がまだまだ足りないな・・・
と思っていた時この本を見つけた。
5万4千円なら私でも十分行けるではないか!!
しかし、どうゆうルートで、移動手段で、どのくらい過酷なのか読んで見なければ分からない。
早速拝見・・・フムフム。

福岡から韓国は釜山にフェリーで渡り、そこからアジアを渡り、アジア最果てイスタンブールまで。
気になる移動手段はもちろん、一番安いバス!アジアンハイウェイを東から西へ。
そして、ほぼバスで移動し続ける。余計な観光などは無しでひたすら、イスタンブールを目指すのべ27日間車中15泊の激安珍道中!

これはたぶん約10年前の2005年の旅の記録。
値段もいろいろ変わっているし、今は入るのが難しい国もある。(パキスタン、イラン)

そして私はせっかく行くのだから観光もしたいし、遊びたいし、美味しいもの食べたいし、そして近くまで来たのだからお隣の国にも行ってみよう!な~んてやっていたら、0が一つ増えてしまった・・・
同じ博多スタート、イスタンブールゴール、でも期間は3ヶ月。飛行機も電車も使ったし、期間も3倍だし。でも、それでも3ヶ月フラフラ好きなことして50万なら安いじゃない!

旅は、安く行こうと思えば安くいけるし、お金を使って行こうと思えばいくらでもゴージャスな旅が出来る。それは自分次第!!

さあ、みんな自分流の旅に出よう☆

ぜひ参考にこの本を。役立ちます。


きょん

0 件のコメント:

コメントを投稿