2011年7月31日日曜日

ソマリアに飢餓宣言!!から見る日本の残飯問題!!

国連がソマリアの二つの地域に飢餓宣言を出したみたいです。
飢餓宣言ってのは「食料が行き届いてないよー!、このままじゃやばいよー!」ってことです。

(これはエチオピアの写真)


これも記事を読んでみるとやはり、政治問題と環境問題。
まずアルカイダの息がかかった反政府勢力の占拠地域であるのと、今現在この地域が大干ばつに見舞われてるってこと。 

35万人に影響が出るとのこと。

きっとこのような話をしても、自分はなんの役にも立てません。 でもこのブログの趣旨にもなったころだけど、ぶっちゃけできなくてもいい、仕方が無い。

ただ知識として「ゼロ」と「イチ」にすること。これが先進国の人々にとって一番大事だと思います。

日本の食糧自給率が低いって話しは皆さん知ってますね。 
日本の食糧自給率は約30%。ってことは他国の人々がお金を稼ぐために作った食材を、裕福な日本人が買い、そして食べてます。

それは市場原理からなるものだけども、問題は日本は過剰衛生大国て言われるくらいに、衛生面で厳しい管理がされてる国なんだそうです。

それを表す日本人が絶対に知っていてほしい現実がこれです!

年間の食料輸入5800万トン  
年間の食料廃棄物1940万トン(世界一の消費大国アメリカを上回る)
世界の途上国などへの、年間の食料援助は740万トン


ようは世界の途上国への食料援助の2.5倍くらいを日本は残飯として捨ててるんですね。
そんでもって、その捨ててる残飯をお金に換算すると11兆円!!
そーしてもって、その11兆円を処理するのに2兆円の費用がかかってるみたいな。

てことで日本は世界一の残飯大国でしたー!!!

ちなみに世界人口は70億人突破し、これからは世界の食料供給危機も話されるようになってきたけども、ちょっと昔の人口が62億人の時の計算では、世界の人が生きていくために必要な食料量の約二倍の食料が生産されているんです。 だけども平等には分配できてないってことですね。

自分は料理業界にいるので、この観点は特に心に叩きこまないといけないと思っております。
皆さんもこの知識を知った上で、身近のことから1ミリくらいでも変えていけたらいいかもしれませんね!

とりあえず食べ残ししない!食べれなそうならオーダーしない! これだけでも十分だと思います。
大事なのは知ることです。



たくや follow me!   @tky2k

precious earth project    @pre_e_pro

0 件のコメント:

コメントを投稿