2012年4月13日金曜日

生きた化石

といえばシーラカンスですよねー。



こーゆうネタ最近見てる余裕なかったけども、たまたまこのニュース発見したんでアップします。

4億年前のシーラカンス化石発見!
(クリック↑)







シーラカンスについて


1938年12月22日に南アフリカの博物館員女性が漁船からシーラカンスを発見。
発見当時はシーラカンスは腐敗が激しかった為、体の一部のみ標本化。
その後1952年12月20日に南アフリカから3000km離れたコモロ諸島で発見される。

コモロ諸島ではその後200匹以上のシーラカンスが捕獲されている。
また最近では1997年にインドネシアにてコモロ諸島のシーラカンスとは
別種類が確認されている。

8千万年前以降の化石は見つかっておらず、1938年までひっそりと深海に身を
ひそめていた。




ってのが今までのシーラカンスの諸説でしたが、今回の化石発見によって、実はもーっと昔からシーラカンスはいたってことが解明されたってことでしょうね。 
マジすごいね、こうゆう話大好きです、ほんとに。

でもこーゆう話でいっつも思うのは、その「何億年前」とかってどーやってわかるんだろって単純に不思議ですよね。 いやー人間ってすごい。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿